

| - | | - | - | pookmark |

暑中お見舞い申し上げます


 お久しぶりです、村田です。
またまた前回から時間が経ってしまいました・・・


長女の小学校入学式が終わったと思ったら、行事がてんこ盛り。
あっという間に夏真っ盛りになってしまいました。


5月は久しぶりに大学でインストラクターとして3年生の歯内療法学実習に参加しました。
基本姿勢から器具の名前、取り扱いなど基礎の基礎を確認しながらの実習はとても新鮮でした。
実習は前期だけなので今年度は終了しましたが、来年はもう少したくさん参加したいなぁと思っています。

6月は日本歯科保存学会2011年度(第123回)春季学術大会に参加しました。
研究発表はもちろん、認定医講習会やシンポジウムなど良い刺激になります。
秋季大会は大阪なのでちょっと大変・・・
ちなみに私の専門医登録は千葉県になっています。



その間、我が家の庭の梅が大豊作だったので、今年は梅シロップと梅干を作りました。
梅干は初チャレンジでしたが、なかなか美味しくできました



そして世間は夏休み・・・!
長女のブームはなぜか昆虫。さっそく捕まえてくれました。



が、家族一同セミは苦手なので、このあとセミさんにはお帰りいただきました〜。
これから夏休み中、昆虫採集されるのはちょっとつらいので、どう過ごすか悩みどころです。

そして今年の夏は節電!



緑のカーテンを取り入れてみました。
家の中からの眺めも涼しげですし、少し温度も下がっている気がします。
赤ちゃんゴーヤがちらほら育ってきているので収穫が楽しみです。


とはいえ、私は夏の湿度と暑さが大の苦手です。
いけないと思いつつ、ついエアコンのリモコンに手を伸ばしてしまいます。もちろん設定温度は高めですが

節電も大事ですが、熱中症も怖い!
みなさまも水分と食事と睡眠はしっかりとりつつ、体調と相談しながら無理せず節電していきましょうね。





| - | 23:23 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

謹賀新年

 あけましておめでとうございます

原野です。

今年も皆様の健康増進のため、精神誠意つくしていきたいと思っています。

よろしくお願いします

皆様、年末年始はいかがおすごしでしたでしょうか?

原野は親子ともども風邪気味だったので家でおとなしく過ごしました。

さて、前回のブログから早数ヶ月たってしまいましたので、去年のことには

なりますが原野のプライベートをご紹介します

ご存知の方もいらっしゃいますが、去年娘が3歳になりましたので、11月には

鶴岡八幡宮に七五三参りをしてきました。

パパっ子の娘は、パパに手をひかれてとても嬉しそう

・・・かと思いきや、着物が嬉しくて、走りまわっていました

女の子なんですねぇ♪

走り回って、大勢の方々に「かわいいわねぇ〜」と言われてご満悦の後は

すごい食欲でした

花より団子タイプです



動物好きなので、時々平塚の公園にも足をのばします。

ひと時、アルプスの少女ハイジにはまった娘は勝手に「ユキちゃん♪」と

呼んでハイジ気分を満喫していました

年末には娘抜きで、初めて義兄と私と旦那の三人でゴルフにも

行って来ました。富士小山というところです。
旦那さん キャディーさん 義兄さん
この日は晴天で、と〜っても気持ちよかったです。

え?私のスコア?そんなお聞かせできるものではございません

富士山がとてもきれいに見えました。(キャディーさん撮影)

そして最近の娘のブームはフラダンスです。

忙しい主人の代わりに姉一家が私と娘を福島のハワイアンセンター

連れてってくれました

プアリリア樹さん・・・容姿端麗、うっとりさせられました。

横山実香さん・・・きれいすぎます☆



私はハワイアンズダンシングチームというのがあることを、この年で初めて知りましたが、

皆さん踊りがうまいのはもちろんのこと、笑顔がと〜っても素敵でした

(みなさんホワイトニングでもしてるのかしら?と思うくらい、歯も白くてピカピカしていました。)

せっかくの記念撮影の時にははしゃぎすぎた娘は・・・zzz


・・・とまぁこんな具合に娘中心に過ごしています

行かれたことがない方も、是非一度足をむけられてみてはいかがですか?

スパもありますし、ショーも最前列で見ると迫力物ですよ

こうして遊んでばかりではなく私が勉強してるときは娘も自分の机で勉強・・・

シャンとした後姿に、うっとりする私(親ばかです)

余談ですが、足がつく机と椅子の環境でご飯をたべると、姿勢もよくなるし

よく噛めるそうですよ。

最近どうしても昼食が早食いになる傾向にあるので、今年は早食いでも

噛む!噛む!噛む!噛む!でいこうと思います。

年末年始に食べすぎちゃって、胃も疲れちゃいましたし・・・

皆さんにも「よく噛んで食べてくださいね〜」なんて言ってる本人が有言実行しなきゃですよね

それでは、今年もよろしくお願いします  原野でした☆



おまけ・・神谷デンタルオフィス 忘年会の一こま








| - | 15:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

もうすぐクリスマス

お久しぶりです、村田です。

今年もあと残すところ僅かになってしまいましたね。


夏以降、長女のお受験であっという間に過ぎてしまいました。

子供にとって受験することが良いのか悪いのか悩むところではありますが、とりあえず無事(?)に小学校が決まり、親子とも気が抜けて放心状態〜

はっ、と気がつけば周囲はすっかり年末モードで、気持ちばかり焦ってしまう今日この頃です。

月日が経つのが加速度的に早くなっているのは気のせいでしょうか・・・

そして先日、ようやくクリスマスツリ―を飾りました


和室にどーん!





























小さいのは子供部屋へ。
一緒に写っているのはメインクーンのラルク君






がんばって飾ったので、犬猫&やんちゃ娘に倒されやしないかとヒヤヒヤしております。
プレゼントは目の毒なのでギリギリまで隠しておきます(笑)


そして冬休みになった娘たちは何をしているかというと・・・


主の外出中に、不法侵入してご満悦の次女

1歳8ヶ月を過ぎ、乳歯C&Dが生えてきました
でも、食いしん坊で甘いものが大好き〜!!なので歯磨きをしっかりせねばと思っております。
フッ素、シーラントも早くできるようにならないかなぁ・・・と様子をうかがってます。




上のケージの本来の主、イングリッシュ・スプリンガースパニエルのガブラス君と長女(の後姿)

彼も時々歯石を取ってもらってます


長女は食べるのが遅いので、注意して見ていたら物をかむときに変な癖があることに気がつきました。奥歯を上手く使っていないかんじなんですね〜。うかつでした

もともと咬み合わせにも少々問題ありのようなので、神谷デンタルオフィスのDH 星さんのアドバイスのもと、MFT(口腔筋機能療法)の中の簡単な舌のトレーニングをはじめてみました。

器具が要らないので気軽にできるし、なにより遊び感覚でできるのがいいですね。
娘も楽しみながらがんばっています。


あと、うつ伏せ寝や頬杖もしないように目を光らせるのも忘れてはいけません。

よい噛みあわせには姿勢も大事ですよ!本当に!






少し早いですが、みなさまには今年1年大変お世話になりました。

2011年も誠心誠意、診療に取り組んでまいりたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

風邪などひかれませんよう、そしてよいお年をお迎えくださいね












| - | 01:38 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

お盆休み

 原野です 暑い日が続いていますね

あれよ、あれよと言う間に8月です。お盆です!

神谷デンタルオフィスではスタッフごと各自シフトをくんでお休みをいただき、

お盆中は患者様がお困りにならないよう、今年は診療しております。

担当DRがいないこともあるかと思いますが、皆で連携をとって

診療にあたらせていただいております

さてさて、近況報告ですが、7月に入ってから前回のブログにも書いたように

自治会祭り、パパ関連の会社のお祭りをはじめ、

いろんな行事が目白押しでした

DWEのイベント
小さいお子様がいらっしゃる方は一度は聞いたことがあるかも?

歯内療法学会(7月24.25日)
エンド学会  エンド学会2いろんな研究発表を拝見。セミナー受講も。

(学会中は姉の家に娘とお世話になり、夜は甥っ子たちと花火でもりあがりました)
花火新幹線好きの娘はパジャマも新幹線です☆

の誕生日
誕生日(3歳)3歳になりました☆

の海デビュー
初 海♪3年目にして初の海です(^^;)  辻堂へ行きました。

私はほとんど荷物番。。。遠目で二人を見守ります。
パパと砂遊び波打ち際でパパと娘で砂山つくってます

???気がつくと???
新幹線の靴下新幹線の靴下です。たまにこうして娘が激写してる写真があります
              ちなみにキャラクターの新幹線も好きですが実物N700系も大好き

不忍池
不忍池
そして8月7日は顕微鏡学会のセミナーが上野で行われました

セミナー会場から見えた景色です。休憩時間に外の景色をみて、深呼吸♪

蓮の華はよく見えませんでしたが、何はともあれ緑が見えると、心が和みますね



と、まぁこんな感じで、公私共に頑張っています

         が!

原野は本日から8月17日までお盆休みをいただいております

とた〜っぷりスキンシップをはかりたいと思います

お休み明けには、また120%誠心誠意こめて 診療にあたらせていただきますので

よろしくお願いします

















| - | 09:26 | comments(15) | trackbacks(1) | pookmark |

海の日

原野です。こんにちは。
海の日の今日、さわやかな快晴となりましたね



さてさて我が家のは水が大好き♪

走りすぎて画像もブレる・・・。
先月は水着を買って大喜びで家中走り回っていました
プールが待ちきれなくて、お風呂に着て入ったことも・・・


さてさて今日は海の日
原野家ではプール開きでした



まだ完成されてない、雑然としたお庭にプールをおいて、
準備万端・・・?


キリンの口からシャワーがでるんです♪
最近はいろんなプールがあるんですね〜。
はキリンさんが大好きなので、必然的にこれになりました


先週末には自治会で夏祭りがありまして、ちょっとした広場で

ちょっとした屋台がでるんですが、ヨーヨー、あてくじ、盆踊り・・・

とそれくらいでも娘には十分楽しかったみたいで、目がキラキラ

昨日は昨日で、主人の仕事関係者の
会社で、これまたちょっとした

お祭りをやってて呼ばれて行って来ました。

どちらのお祭りも子供たちが大勢参加してて、とても生き生きしてた

ことが印象に残りました(夏休みに入ったせいかな・・・?)


最近のお子様は塾へ行ったり、習い事をしたり、それぞれ忙しい

ことと思いますが、あまり検診をうけられてない方は、こういう機会に

検診をうけられることをお勧めします☆

またお子様方の成長をみられるのも、私たちスタッフも楽しみに

しています虫歯のないお子様も是非フッ素を塗りにきてください

大学生の方々も、長期休暇を利用して親知らずを抜いておくのも手

ですよ

夏はいろいろ事故も増えますので、皆様もお気をつけてお過ごしください





| - | 17:31 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

バラが咲きました!

 
こんにちは、村田です。

GWもあっという間に終わってしまいましたが、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家は子供たちが盛大に風邪を引いてしまい、ひたすらお家におこもりでした・・・
昼間は鼻水、咳にさらされ、夜は夜泣きに悩まされ。
そんな切ない連休でありました。

が!ちょっとうれしいことが・・・。

庭のバラが咲き始めました〜

年明けから、庭にほったらかしになっていた数本のバラを本まで買い込んで手入れを始めました。
そこから始まって、なぜかバラ栽培に目覚めてしまいました。
バラの苗も新しく買い足し、気がついたら庭には10種類以上のバラたちが!

いろいろ手をかけた為か、今までになく葉っぱはつやつや、つぼみも大きく沢山つけています。

その1 品種名不明


その2 これも不明


その3 プロスペリティ
バラ

長女がさっそく幼稚園の先生に持って行きました。
水遣り、害虫チェック・・・手間がかかりますが、きれいに咲いてくれると嬉しいものですね!
まだ開花スタンバイ中の花があるので、これからが楽しみ。
目指せローズガーデン!なのです。


さて、バラだけではなく、お口の中も手をかけてあげれば必ず身体は答えてくれます。

鏡を見ながら丁寧にブラッシング、フロスや歯間ブラシ・・・面倒だな、と思っても歯肉の状態は見違えるようになるものです。
そうは言っても、お仕事、家事、子育てで目一杯だったりすると、ご自分のことまでなかなか構えないというのが現実だと思います。
そんなときこそ、ぜひご来院くださいね
毎週、毎月とまでいかなくても、定期的にクリーニングしていくことで、普段できない分のフォローや早期発見ができます。


もちろん、私&娘×2 もちゃんとチェックしないとです・・・・(笑)

| - | 23:42 | - | - | pookmark |

4月です!

こんにちは  原野です 

先月末の院長の誕生日に引き続き、
4月の頭には植木先生の結婚式
・・・とおめでた続きの神谷デンタルオフィス

内々の話にはなりますが、衛生士スタッフの川口さんが
出産を控えて、産休に入っています出産予定日は5月上旬とかで
これまた楽しみです

世間ではの花も見ごろとなり、お花見モード全開でしたね

お花見の時期に、はつきものですが、今年もやはり雨がちらほら・・・

晴れた日にゆっくり・・・なんて油断していると、あっという間に桜も
終わってしまいました


結局、雨が降っていることが多く、なかなかお花見もできず・・・
こうして雨の中をドライブしながら桜を見上げるのみになってしまいました・・・

さてさて4月です!(・・・といってももう下旬ですが

私も神谷デンタルオフィスに勤務して7年目に突入しました

神谷デンタルオフィスでは院長はじめDr、衛生士、レセプションスタッフ全員

患者様が本質的な医療を受けることができるよう、日々努力しています。

成長し続けられる環境の中でいられることはとても幸せなことです。

昨年末頃から専門性をもったDrも勤務されて、私自身とても刺激をうけました。

本年度も医療の本質を見失わずに、信念を持って全力で前進していきます



ちなみにも元気にすくすく育っております。現在はプラレールに夢中です




 

| - | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

デンタルフロス

原野です。お久しぶりのブログになります・・・

月日の経つのは早いもので・・・2010年になって、もう3月でございます。

原野家では今のところ、花粉症の人はいません。

時々目がかゆかったり、鼻がむずむずしたりすることもありますが、

花粉症にはなってないと・・・きっとまだなってない・・・そう思っています

さてさて、我が家のおてんば娘も2歳半をすぎて、乳歯も20本全部はえそろっています

そこで心配なのが、奥歯の歯と歯の間にできやすい虫歯です

日ごろ診療してるときでも感じますが、特に子供の歯って、虫歯の進行が早く、

ほとんどの患者さまには3ヶ月検診をおすすめしていますが、

半年ぶりに検診にみえたときには、乳臼歯の接触点からの虫歯をよくみかけます

かみあわせの面(咬合面)からの虫歯に関しては、衛生士のブログ(2009.5.28)

にも紹介したことがある、シーラントという予防充填をすることによって、簡単に

ブラッシングするだけでもかなり罹患率は減ると思いますが、歯と歯の間に関しては、

成人と同様、やっぱりフロスをしないとどうしても虫歯になりやすいと思います。

我が家のは、幸い(?)私が毎日フロスをする姿を見ていましたので、気がついたら

自分でもやりたがるようになっていました

今は特に年齢的にも「自分で!(やる)」の時期なので、にフロスをもたせても

見ているこちらのほうが怖くなる使い方をしています

    
動くので、写真もぶれてしまいますが、本人、いたって真面目。必死です

 
    
中指にまきつけて使うのですが、まだできないので、やってるようで
結局はぜんぜんできてないんですけどね


     
自分ではできたつもりなようで、ハンドパワー
「はい次はママの番ですよ〜」・・・といわんばかりにせまってきます


     
    真剣  そのまなざしの先は・・・


    
         目標は私の口・・・  
    フロスをねじこんでいるところです

ときどきバチン!とフロスをいれられて、歯肉が傷ついてしまうことも

こんな痛い思いをさせられながらも、自然に興味がわいて、フロスを
してくれるならガマンガマンです

ちなみに私は幼稚園くらいからフロスをしていた記憶があります。

今思えば、30数年前の歯医者さんにしては、きちんと予防にとりくんで

いた医院だったんだなぁ・・・と思いますが、そのころは歯ブラシやフロスは

やればできるものの、歯医者さんに行く前しかきちんとやっていなかったのが

現状で、中学生くらいまではよく虫歯ができて、歯医者さんにお世話になって

いました  なので、私の口腔内は、けっこう治療の後があります。

自らが経験してきた痛み、娘には決して味あわせたくないものです






| - | 23:16 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

3月です

こんにちは、村田です。
今回、原野先生のところにお邪魔させてもらいました

ついこの間お正月!と思ったらあっという間に3月になってしまいました。
暖かかったり、寒かったりしていますが、それでも確実に春らしくなってきましたね


先日の3月3日。
娘2人の我が家では、あわただしくお雛様を飾り、ひな祭をしました。
10ヶ月の次女は初節句でした

クリックで挿入

我が家のお雛様、本来は7段飾りなのですが、今年は段も出さず、お道具も最低限しか出していません・・・
そして、いまだに飾ったまま。
早く片付けないと、娘たちがお嫁に行けなくなってしまう・・・!と少々あせっております。
でも、せっかく飾ったのでもう少しこのままでもいいでしょうか。



さて、根管治療の必需品、ラバーダム防湿についてちょっとひとこと

ラバーダムについては、神谷先生のブログ に詳しく説明されています。
そう、根の治療の時、治療する歯に 『ゴムのカバー』 をかけていますよね。あれです。
根管治療を成功させるためにも大事なステップです。

ただし、鼻づまりがあって鼻で息ができない方、ゴム(ラテックス)に対してアレルギーがある人にはできません。
そのほか、ゲッとなりやすいとか、風邪を引いて咳が止まらない、そんな時はさすがにラバーダムはつらいと思います。

ですので、ラバーをかける際、上記以外にもなにか気になることがございましたら、ご遠慮なくお申し出くださいね。



| - | 22:43 | - | - | pookmark |

4才までが第一勝負!


もうじき10月。今年も早いものであと3ヶ月と少しとなりました。
皆様、おかわりありませんか
キリン大好き♪我が家のちゃんは大のキリン好き

私は2月生まれなので、夏の暑さはとっても苦手。
仕事柄、室内にこもりっきりなことが多いので、
たまに外を出歩くと、クラクラしてきちゃいます
最近では仕事帰りに車の窓をあけて走っていると、虫の大合唱が
聞こえてくるようになり、秋の気配を感じる今日この頃です。

さてさて我が家のちゃんも2歳をすぎて、言葉もだいぶ発達してきました
最近では何かっていうと「ちょっと待ってねぇ〜♪」なんて言っておきながら
だい〜ぶ待たされますが、それでも会話ができるようになってきたぶん、
やりとりがだいぶ楽になってきた気がします


歯ブラシも相変わらず大好きですが、最近は「自分で !」・・・な お年頃らしく
以前のように大人しく歯磨きさせてくれなくなってきました  
シャカシャカ、噛み噛み・・・ひたすら待っていると「はい!やって!」と
仕上げ磨きを指示されます 
ところがつい先日、わりと素直に仕上げ磨きをさせてくれているときに
びっくりするほどの黄色いプラークを発見
私としたことが、うっかりもいいところです
あわてて何度も磨きましたがなかなか落ちてくれません・・・。
はっと気がつくと、自分の歯ブラシは毛先が開いてくると取り替えるのに、
娘の歯ブラシは毛先が「噛み噛み」のおかげで開きっぱなしではありませんか
あわてて新しいものに取り替えて磨いたら、なんなくプラークオフ
あの時はほんとうにあせりました

お口の中の細菌の環境は4歳ころまでに確立すると言われています
それまでの間に、細菌を押さえ込んであげられればその後よっぽどのことが
ない限り、虫歯多発児童になることはないと思われます。
その後8歳くらいまでの間に、永久歯の質が決まってくるので、カルシウムも
しっかりとっておいたほうが強い歯になると思われます
小学生くらいまでに治療した歯は、虫歯になった理由を考えて、それを改善して
いかなければ、再度罹患してしまい、その後治療をくりかえすうちに壮年期には
抜歯、義歯へとなってしまいます
近年では治療から予防へ・・・の概念が世間一般的にも浸透しているので、
私が歯科医師になった10年余り前から比べても、虫歯の多いお子様は
ずいぶん減少している気がします
とにかく小さいお子様がいらっしゃるお母様がた。まずは4歳まで
お子様の歯磨きで苦労している というお話も時折耳にしますが、お互い頑張りましょう

お口は健康の入り口うまく食べることができなければ免疫抵抗力もおちて
ますます身体が弱ってしまいます。
人は病気をして初めて、普段の健康の喜びを感じることが多いと思いますが
健康を維持する喜びも感じていただければ・・・神谷デンタルオフィスで
そのお手伝いができれば。。。と私は思います




Check
| - | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--